就職活動を採用担当から見ると

私は現在とある会社の人事で働いていて、新卒採用の責任者もしています。今年はスタートが遅くなった分厳しい就職活動になりそうですが、就活中の大学生、大学院生に役立ててもらえればと思ってサイトを作ってみました。

就職活動する皆さんももちろん大変ですが、採用する側も意外と大変です。インターンシップの実施、各大学のキャリアセンターへの挨拶回り、全国会社説明会行脚、エントリーシートの山との格闘、連日の面接、素行調査...

色々工夫して選考したって、正直、紙とテストと面接だけで皆さんのことが100%分かるわけがありません。それでもそのわずかな手がかりを基に取る人とお祈りする人を選別しなきゃいけないから、自信はないけどエイヤ!でやるしかないのです。

そうして内定出しても、内定辞退されちゃいますし、卒業できなくて入社できなかったりします。無事入社してくれても採用した社員が問題を起こしてしまったりと言うケースもあり、その度に「人事はなにやってんだ」と言われます。ま、それが仕事ですから仕方無いのですが。

でも僕は、若くてエネルギーに満ちた就活生の皆様に触れることが出来るこの仕事が好きです。就活生の皆様も大好きです。

このサイトでは就活中の大学生、大学院生の皆さんに、採用する側から見た本音とか、就職活動成功のためのアプローチやテクニックを書きますよ。

採用担当が教える新卒大学生向け
就職活動情報CONTENTS

  • 就職活動の要素 就活を左右するのはどんなこと?
  • 人事はなにを考えているのか 人が欲しいですがだれでもいい訳でも
  • 自己分析のやり方 就活はまず、己を知らないと始まりません
  • メディアを通じた企業研究法 Webや本での有益な企業情報を集めかた
  • オフラインの企業研究法 人からどうやって有益な情報を集めるか
  • 志望企業の選び方 向いている会社の方が内定しやすいのです
  • 選考攻略戦略の立て方 自分と会社をどうやってつなげるか
  • 自己PRや志望動機作り 戦略のアウトプットがここになります
  • エントリーシート作成 大変ですが、これがないと始まりません
  • 外見をどう仕上げるか 就活生は見た目で判断されます。
  • 面接対策とテクニック 選考のキモはやはり面接です。
  • グループディスカッション対策 メンツという運次第の所がある選考ですが
  • SPIなど筆記試験の対策 少しでもやれば必ず効果がでる対策です
  • 大学2年や3年春からやる就職活動 時間があれば資格を取ったりもできますね。
  • 就職活動における注意点 就活ゲームのルールを知りましょう


    次は、「就職活動の要素」へ→

    NEXT→

  • 新卒大学生向け就職活動情報

  • 新卒大学生向け就職活動HOME
  • 就職活動の要素
  • 人事はなにを考えているのか
  • 自己分析のやり方
  • メディアを通じた企業研究法
  • オフラインの企業研究法
  • 志望企業の選び方
  • 選考攻略戦略の立て方
  • 自己PRや志望動機作り
  • エントリーシート作成
  • 外見をどう仕上げるか
  • 面接対策とテクニック
  • グループディスカッション対策
  • SPIなど筆記試験の対策
  • 大学2年や3年春からやる就職活動
  • 就職活動における注意点

    外部リンク

  • TOEIC勉強法、参考書
  • スカイプ英会話評判比較