TOEIC700点-800点位に初心者から短時間でスコアアップ
おすすめTOEIC勉強法&参考書&問題集

電車で勉強して半年で500点→880点にスコアアップした中年のTOEICの勉強法とおすすめ参考書、問題集の紹介。

お金も時間も極力かけずに、TOEIC700点-800点位のスコアを取りたい初心者~中級者、特に社会人向けのTOEIC勉強法です。

僕は40過ぎのサラリーマン。割と帰りが遅く、休みの日も色々遊びに行くので、勉強時間は取れません。

それなのに、英語の検定試験TOEIC(トイックとかトーイックと読む、TOIECではない)を受けることになってしまいました。

そして、半年間ほぼ電車の中だけで勉強したら、TOEICで推定スコア500点の初級者レベルから始めて、初受験で880点を取る事ができました。

ちなみに、その間家で勉強したことは試験直前を除いてほとんどなし。勉強は普通の参考書や問題集をやっただけです(「DSえいご漬け」は少し触りました)。 費用は受験代と参考書代だけ、総勉強時間は200時間行ってないと思います。

それなりの対策だけでTOEIC試験がうまく行ったのは、勉強法とか試験対策が良かったのではないかと思っています。攻略や対策だけの勝負です。

実は私、今も全然英語力はないのです。CNNで分かる率は2割くらい。ディズニー映画ですら同じくらいでさっぱり分かりません。それでも、リスニングパートのスコアは 470点取りました。リーディングは失敗して410点しか行きませんでしたが。

英語力はなくてもスコア700-800点台なら行けます。900点以上はある程度英語力がないとちょっときつい感じもしますけど、800点台ならある程度のレベルの実力+試験対策や攻略法に力を入れれば、それほど英語力なくても十分狙えます。

小手先の対策でなく、本当の英語力を付けて、TOEICスコアを取るほうが何かといいことは間違いないんですが、「本当の英語力」ってそんな簡単に付くものじゃないと思います。仮に1年間の留学分勉強するとして、1日5時間×360日とすると1800時間の勉強が必要ということになります(僕の勉強時間の10倍!)が、1日1時間やったとすると5年間かかりますから。
頭のいい人や、センスのある人はそんなに勉強時間はかからないのかもしれませんが、デキが普通の社会人には無理ですよね、そんなの。

そんなわけで、真の英語力を付けてTOEICを攻略するのはあまりにも遠い道のりなので、とりあえず昇格や就職のため短期間でTOEICスコアアップしたい社会人には、英語力UPを目指すことは薦められません。

英語力とTOEICスコアは微妙に別のものです。TOEICで点を取りたいのか、英語力を付けたいのかどちらかに決めて、勉強することを薦めます。

そしてあなたがまずTOEICでスコアアップをしたいのなら、このサイトの勉強法は役に立つでしょう。

1年位留学していて、それなりに英語が使える人でもTOEICスコアが600-700点台の人っていますよね。そういう人は、試験対策だけが足りないのだと思います。試験対策の勉強だけ30時間もやればすぐに100点スコアアップするでしょう。

ま、そうは言っても試験対策だろうと勉強すればそれなりに英語力は上がります。
TOEICなど比較にならない英語ネイティブ同士の遠慮ないスピードの会話には全く歯が立ちませんが、TOEICは出題傾向がビジネス寄りなので、仕事に限れば、日本にしばらくいて英語をゆっくり話すことを覚えたアメリカ人や、ネイティブでなく英語を勉強した中国人となら会話も使えるレベルになりますし、リーディングは鍛えることになるので海外とのメールのやりとりもスムーズになります。

仕事以外の場での会話だと、TOEIC対策の勉強ではカジュアルな表現やスラングをやらないためつらくなりますけど、日本にいて仕事で英語を使うことに限定すればそれなりに対応できる英語力がTOEIC向け勉強法でも身に付くと思います。

このサイトでは、新TOEIC受験をする人、特に社会人対象に、僕なりの要領のよい時間的にも費用的にも効率の高いと思われるスコアアップ勉強法をご紹介します。
教材は市販の参考書や問題集だけですし、勉強法は正統派というかかなりフツーです。ただ、「やらないこと」をはっきりさせて、「やる順番」を重視し、特に社会人向けに勉強効率を高めて短期間でのスコアアップを狙います。

また、私の中での反省は、新TOEIC参考書や問題集は当たり外れが非常に大きく、悪い本を買ってしまって無駄な買い物&時間の浪費をしてしまったことでした。なので、このサイトでは学習効率が高いおすすめの参考書、問題集、DSソフト、フリーソフトなどを紹介していきます。
皆様のTOEIC学習のお役に立てばうれしいです。

このサイトのTOEIC勉強法が役に立つ人

■短期間でTOEICスコアアップを果たしたい初心者、中級者の人。特に社会人。
■英語学校や英語通信教育はお金がかかるし、めんどくさいと思う人。
■学習時間は取れないけど、TOEICスコア700-800点台を取りたい英語初心者-中級者

このサイトが役に立たない人

■TOEICスコア860点以上の英語上級者、900点台を目指す人。
■TOEICスコアにあまりこだわらず、総合的な英語力を付けたい人。
■時間に余裕があり、英語学習自体が楽しみな人。

このサイトで紹介するTOEIC勉強法やおすすめ参考書、問題集

外部リンク

サイト内検索

次は、「TOEICってどんなテスト?」へ

NEXT→




TOEIC勉強法と参考書コンテンツ

TOEIC勉強法と参考書HOME
TOEICってどんなテスト?
TOEIC攻略の基本戦略
勉強法&ツール
勉強時間をひねり出せ
TOEIC攻略のステップ
入門の勉強法、参考書
基礎の勉強法、参考書
実戦的勉強法、参考書
試験対策勉強法、参考書
まずは700点を狙う勉強法、参考書
勉強法まとめ
単語強化の勉強法、教材
リスニング強化の勉強法
リーディング強化の勉強法
傑作参考書と名著者
試験本番の攻略法
問題文、選択肢先読みの方法
Nintendo DSでTOEIC学習
英語学習修行
売れ筋英語学習本や洋画DVD

外部リンク
スカイプ英会話評判比較
TOEICの任天堂DS勉強法


TOEIC学習売れ筋書籍